2017年6月26日月曜日

福島遠征

こんにちは。

昨日、息子が所属するサッカーチームの試合に帯同してきました。
場所は福島空港公園・緑のスポーツエリア。

とても素晴らしい環境(芝)でした!


つくばにもこんな場所があったらいいですね~。

対戦相手は福島県のトップチーム
子供達の顔も真剣です。


試合を通して感じた事・・・。
ピッチの状態が良かった事もありますが
チーム全体の成長を感じる事ができました。
とても意味のある遠征だったと思います。


試合後、綺麗な芝なので裸足でクールダウン。
気持ちいい!



選手達も楽しかったと思いますが、私も楽しい遠征でした(笑)


2017年6月21日水曜日

練習日記

こんにちは。

現在、陸上シーズン真っ只中です。

高校生はインターハイの地区予選が終わりました。
インターハイに行けなかった選手、インターハイ出場を決めた選手
結果はいろいろです。

結果は異なるかもしれませんが、ここまで頑張って来た
事実と経験は、今後の人生の大きな財産になる事と思います。

もう20年以上前の話ですが、自分の高校時代の物を
引っ張り出しました。

出てきました!
練習日記


字は汚いけど
なんか真面目に書いてる。。。(笑)


読んでみるとけっこう面白い。



インターハイまであと1ヶ月。
ここからの生活で結果が大きく変わります。
後悔の無いように頑張りましょう!


2017年6月11日日曜日

水彩画

こんにちは。

私の父が趣味ではじめた水彩画。
上達しています!

朝焼けの土浦港(霞ヶ浦)

こちらが写真。


こちらが絵です。
絵の題名は「暁の女神」


少しでもたくさんの方に見てもらうと思いまして
治療院の受付に飾りました!


茨城県つくば美術館で行われる
アトリエ・ハートタイム展でこの絵が展示されるそうです。
開催期間:7月25日(火)~30日(日)
入場:無料


2017年6月8日木曜日

6月開院日のご連絡

6月土曜日の開院日は下記の通りです。

・6月10日(土)

急なご連絡で申し訳ありません。

皆様のご来院をお待ちしております。


2017年6月6日火曜日

ほったらかし農業

こんにちは。

今年は庭の苺が豊作です!



何もお世話をしてないのに
たくさん採れました!!!


程良い酸味と甘さで本当に美味しい!!!

感謝感謝で頂きます(笑)

2017年6月2日金曜日

トレーナーサポート

こんにちは。

毎年5月5日(こどもの日)は
水戸ケーズデンキスタジアムで水戸招待陸上が
開催されます。
日本のトップ選手や海外の選手を招待して
行われるレベルの高い大会です。

昨年に引き続き、今年も大会のトレーナーサポートを
行いました。

茨城陸協医事委員会のトレーナーが中心となってサポートをしましたが
今回は茨城県アスレティックトレーナー協議会(IBAT)のトレーナーにも
お手伝いを頂きました。(計10名) 

水戸ケーズデンキスタジアム


トレーナーブースの設営




サポート前にアクシデント(重傷外傷も含む)が発生した際の
対応方法を確認します。





さっそくサポート開始です!

スタジアム救護。



スタジアム内を注意深く観察をします。




トレーナーブースでの活動は
試合前のコンディショ二ングが中心となります。

昨年と比較すると、トレーナーサポートの認知度があがった事もあり
利用者が2倍ぐらいに増えました。



スタジアム救護は、IBATトレーナーと連携してとてもスムーズな
サポートができ、また、医療機関に搬送するような大きな
アクシデントも無く終了する事ができてひと安心です。

最後にトレーナーチームで写真を1枚



緊張感を持ちながら、とても楽しいサポートでした。


2017年5月31日水曜日

酉年

こんにちは。

今年も患者さんから伊勢神宮の干支守りを
頂きました!

今年の干支守りは少しぽっちゃりしていて
可愛いです。


いつも有難うございます!

2017年5月20日土曜日

剪定

こんにちは。

しばらくぶりのブログアップです!

先日患者さんとこんな話になりました。

私・・・「庭のシマトネリコがどんどん大きくなってやばいんだよ~!」

患者さん・・・「私最近、剪定の勉強しているのでぜひ切らせて下さい!」

私・・・「え~いいの?マジで。。。じゃ~お願いします!!!」
という事で庭のシマトネリコを剪定してもらう事になりました。

下の写真がシマトネリコを植えた時の写真です。(玄関横の木)



6年経って・・・。


こんなに大きくなっちゃいました。

さっそく剪定に入ります。


どんどんすっきりして

剪定が終了しました。

木が屋根にあたる心配も無くなりました。
有難う!



剪定してくれた方はリニアートつくば治療院開院当初から
治療に来てくれている伊熊君。お付き合いは16年目になりました。
筑波大学陸上部長距離出身で箱根駅伝出場を目指し頑張った選手です。

こんなお付き合いをしてくれる事に感謝します。

「また9月に剪定にきます!」との事です。

ありがとう~!!!(泣)

2017年5月10日水曜日

5月開院日のご連絡

今月の土曜日開院日は下記の通りです。

・5月13日(土)


皆様のご来院をお待ちしております。


2017年4月27日木曜日

料金改定のお知らせ

こんにちは。

いつも鍼舎をご利用頂き有難うございます。

当院は2012年開院以来、現行の施術料金で
治療をさせて頂いて参りましたが、施術に使用する鍼・灸等の
価格上昇に伴い施術料金を見直し
2017年6月1日より改定させて頂くことになりました。

改定料金
       局所治療    全身治療
学生      2500円   4600円
一般      3500円   6000円
プロ・実業団アスリート        6700円

今まで以上に技術の向上に努め、効果の高い治療を目指して参ります。
宜しくお願い申し上げます。


鍼舎 院長  渡邉誠

2017年4月24日月曜日

ゴールデンウィーク開院日

こんにちは。

ゴールデンウィークの治療院開院日は以下の通りです。

  4月29日(土)開院
         30日(日)休診
  5月 1日(月)休診
          2日(火)開院
             3日(水)開院
             4日(木)開院
             5日(金)休診:水戸招待陸上トレーナー
             6日(土)開院
             7日(日)休診

スポーツシーズンが始まり、治療院の予約が
取りにくいなっております。早めの予約をお勧め致します。

皆様のご来院をお待ちしております。

2017年4月18日火曜日

感謝

こんにちは。

最近、朝の散歩をしています。

先日、自宅から400m離れたコンビニまでパンを買いに行きました。
今日は「ごみ拾いをしよう!!」といざコンビニへ。。。

とこが、ところが私の想像をはるかに超え、歩くどころか
前に進めません。(汗)

普段なら15分で往復する所、40分ほど掛かりました。


右側のパンよりもゴミの方がはるかに大きい。


私も学生の頃、ポイ捨てをした事があるので
ゴミを捨てる人を非難する気はありません。

しかし最近思う事は、こんなにも綺麗な地球に住める事
普通に生活ができる事、その普通こそが「奇跡」なのだと感じています。

これからも、気付いたらゴミを拾い
綺麗な地球に住める事に感謝します。


2017年4月15日土曜日

35年

こんにちは。

ずっと行きつけのお蕎麦屋さんが4月14日で
閉店する事になりました。35年間続けてきたそうです。

閉店の話を聞き付けて
閉店当日は行列が出来ていました。


最終日もこだわりの店主のスタイルはそのまま。
いつもと変わらぬルーティンです。
知っている方は分かると思いますが、ご夫婦のやり取りもそのまま(笑)


かき揚げ丼そばセット(850円)
最後の定食の味を噛みしめて。。。

もっとやってくれれば良いのに。。。と惜しまれながら
辞めるぐらいがちょうどいいんですかね。

ご夫婦でお店を切盛りしていますが、
私はまだ70才ぐらいかと思っていたら、80才との事!?(驚)
80才には見えないとてもお元気な2人。

無性にこのそば定食が食いたくなったら。。。
どうしましょう。。。

この味はずっと忘れません。
有難うございました!


2017年4月6日木曜日

5周年

こんにちは

4月5日(水)大安
鍼舎が5周年を迎えました。

治療院にお花が届きました。
ビックリ!!!


一諸に昔働いていたトレーナーからでした。

私が5周年記念日を数日前に思いだしたのに、
記念日を覚えていてくれたなんて。嬉しくて感動しました。

ありがとう!心からありがとう!

今日から新たなスタートです。
これからも鍼舎を宜しくお願い致します。


鍼舎 院長 渡邉誠


2017年4月2日日曜日

4月 開院日のご連絡

こんにちは。

4月の土曜日開院日は以下の通りです。

・4月15日(土)
・4月29日(土)

皆様のご来院をお待ちしております。




2017年3月29日水曜日

落ち着く!

こんにちは。

ブログを見て頂いている皆様いつも有難うございます。
3月はブログの更新が滞りました。

先日、仕事で東京に行った時の事。

見つけました!私が好きそうなお店。



モカ


店内は石油ストーブにテーブルがわりのゲーム台。
「落ち着く~」

やっぱり「モカ」がお薦めなんですか?とマスターに聞くと。。。
「いや~なんとなく、見た目が良いかなぁ~と思って」(笑)

これまた、たまらない返答。。。

私「じゃ~グァテマラ下さい。」


コーヒーを飲んでみると。。。
照れ隠しの返答とは裏腹にこだわっているじゃないですか!!!

居心地の良い場所。

こんな時間を大切にしたいですね!


2017年3月4日土曜日

卒業

こんにちは。

3月は卒業シーズンですね。

鍼舎に通ってくれている選手たちも
高校、大学を卒業してそれぞれの道へ進みます。

治療をしながら、選手たちといろんな話をしました。
将来の夢の事、私の失敗談やら成功例やら(笑)

卒業する皆さんへ↓↓↓この歌を送ります。
https://www.youtube.com/watch?v=TzyZ9irsxwQ

この先いろんな事があると思うけど
負けるなよ~!

つくばに来た時には寄って下さい。
また、会いましょう。

卒業おめでとう!

2017年3月3日金曜日

3月治療院 開院日ご連絡

3月の土曜日開院日は下記の通りです。

・3月4日(土)
・3月18日(土)

皆様のご来院お待ちしております。

院長 渡邉誠


2017年2月24日金曜日

インフォメーション

こんにちは。

以前ブログで紹介しましたガールズ競輪の荒川選手が
テレビ番組に出演します。
↓↓↓ 以前のブログ
http://wharisha298.blogspot.jp/2016/07/blog-post.html

2月25日(土)26:10分(深夜2;10分~)
ほぼほぼ ~真夜中のツギクルモノ探し~ テレビ東京 



素敵なガードを頂きました!
有難うございます。

今後の活躍にも期待しています!

2017年2月18日土曜日

あずきのアイピロー

こんにちは。

治療院でアイピローを販売しております!


アイピローの中にはあずきが入っています!


レンジで1分温めればOK。
あずきの香りと温かさで癒されます!(¥800-)
目の周りの血流増加やリラックス効果があります。

試してみたいという方はお声掛けください!

2017年2月14日火曜日

昼ヨガ

こんにちは。

先日、患者さんから「先生は疲れないですか?
どうやって疲労を取っているんですか?」
と言われました。

わたくし、昼休みに治療院でヨガをやってます!
癒しの音楽を聞きながら(笑)昼ヨガ。


私の姉がヨガのインストラクターという事もあり、
少しずつ教えてもらっています!

ヨガの本質は、自分と向き合う事だそうです。

呼吸も非常に重要で、ポーズをとる時と
その後のリラックス。
交感神経と副交感神経の切り替えを行い
自律神経のバランスを整える事にも効果があるそうです。

ヨガをすると心と身体が一体になり
頭もスッキリ!ヨガはオススメです。


2017年2月9日木曜日

2月治療院 開院日のご連絡

こんにちは。

今月の土曜日開院日は下記の通りです。

2月18日(土)
2月25日(土)

また、26日(日)も開院致します。

皆様のご来院をお待ちしております。

今日はつくばでも雪が降っています。
私の家の周りも少し積もってきました。



たまには、雪景色もいいですね!

ご来院の際には、お気をつけてお越し下さい。

2017年2月5日日曜日

完走いも

こんにちは。

先日、患者さんからマラソンで「自己ベストがでました!」
と報告がありました。

このフレーズは何度聞いても嬉しいものです。

本人にしか分からない、苦しみ、辛さ、痛み
そんな物を全てひっくるめて走るその先に
達成感や嬉しさ、喜びがある。

その喜びを一諸に分ちあう事ができて
本当に幸せです。

完走いもを頂きました!(笑)


42.195kmを噛みしめながら
頂きました!

美味しかったです。


2017年1月28日土曜日

ミニアロマ

こんにちは。

giraffe desighの中村さんに
これを作って頂きました。


これは何か?と申しますと。
アロマオイルのミニボトルスタンドです。


小さいサイズ


大きいサイズ


磁石で繋がっていて分ける事もできます!


このスタンドをお願いした時には、
単純に木で作ってもらう事だけを依頼しました。
中村さんの素晴らしい発想力で
壁に掛けられる素敵な物が出来上がりました。
インテリアとしても素敵です!

全てオイルを入れるとこんな感じ。


いろんなアロマの香りを楽しむ事ができます!



カウンター下にたくさんオイルがありますので
気軽に手に取って、香りを楽しんで下さい!