2016年11月22日火曜日

初挑戦


こんにちは。

息子初となる筑波山登山に行ってきました。
息子の友達も一諸でしたが彼もまた初登山です。

まずは、筑波山神社で登頂祈願。


さぁ~いよいよ始まります!
じつは私も中学生以来。



今回は御幸ヶ原コースを登りましたが
なかなか標高差のあるコースです。


久しぶりに登りましたが、意外ときつい。。。

途中、木からパワーをもらい


こんな巨木もありました(驚)


でかっ!!


男女川の最上流




ミネラル豊富な美味しい水でした。


息を切らし、天然の手摺りに助けられ


登山中、私は子供たちに
「いいか、登山は人生その物だ。とても辛い山道でも
急に平地や下り坂で楽になったり、そしてまた登ったり、
どんなに苦しくてもその先に素晴らしい未来が待っているんだ。」
と熱く語っていたら。。。
息子から「お父さんが一番汗凄いよ!」と冷静に突っ込まれ(汗)
最後の400mの足取りは子供たちのが軽そうです。



そしてついに登りきりました!!!



山頂では、ご褒美の「つくばうどん」



きっと私の言葉より、このうどんの味の方を覚えている事でしょう!

山頂は残念ながら曇りでしたが、初登山が成功して良かったです!


雨の影響もあったので、帰りはこれで。


紅葉が綺麗でした!






綺麗ですね~!
この時期ケーブルカーは紅葉夜のライトアップをしているようです。



良い思い出になったかな?
私が一番楽しんでたかも(笑)