2016年10月2日日曜日

ちびっこ博士

こんにちは。

子供の夏休みの話になりますが、
指定された研究機関等でスタンプを集めると
「つくばちびっこ博士」に認定されるとの事で、子供と一緒に
つくば市にある高エネルギー加速器研究機構(KEK)
に行ってきました。


KEKは初めて見学しましたが、子供より私が興奮してしまいました。

20秒間でどれくらいの宇宙線が私の体を
通過するかを測定する機械です。




20秒間に64本!?宇宙線が通過しているそうです!


スーパーカミオカンデ




あまり詳しい事は分かりませんが、ざっくりと説明すると
茨城県東海村にあるJ-PARCという施設からニュートリノビームを
岐阜県にあるスーパーカミオカンデに送り込み、その質量を観測する
実験をしているようです。


目に見えない物を科学的に証明するなんて。。。


これを見ていて、気功治療が頭に浮かびました。
気功治療は、症状によっては大変効果を出す事があると聞いた事があります。
私にはその力はありませんが、効果がある人がいる事を聞くと否定はできません。
もしかすると、手のひらから何かしらのエネルギーが出ているのかも
しれません。

子供がお腹が痛い時、自然と親は子供のお腹に手を当てます。
人が気持ちが悪いと言えば背中に手を当て、腰が痛くなれば
腰に手を当て。。。
しばらくすると、心も落ち着き症状が軽くなった経験をした
方も少なくないはず。

人を心配して、何とかしてあげたいと思う時、
もしかしたら凄いパワー(エネルギー)が手のひらから
出ているのかもしれません。

何十年後、もしかしたら気功が科学的に証明される
時代がくるかもしれない!

そんな事を考えてワクワクしました。

物事の起こる理由を説明する科学と
物事のバランスを大切にして、明確な境界線を設けず
気の流れを大切にする東洋医学。
その二つが融合された時、とてつもない
パワーが生まれるように思います!

KEK見学とてもお薦めです。

うちの息子はスタンプを集めて、
無事に「ちびっこ博士」に認定されたようです(笑)