2016年8月28日日曜日

北海道合宿

こんにちは

8月23日~26日まで国体茨城陸上チーム
強化合宿の為、北海道に行ってきました。

早いもので今年で3回目のサポートになります。


今年は北海道に上陸する台風が多く、
今回も飛行機が飛ぶか心配していましたが
ちょうど台風が抜けて、北海道は快晴でした!




昨年までは合宿のトレーナー帯同は1名でしたが、
これまでのトレーナー活動にご理解を頂き
今年からトレーナー2名体制のサポートになりました。




一諸にサポートして頂いた方は、学生時代に東海大ラグビー部、
その後、JX-ENEOSサンフラワーズで一諸にチームサポートをした
石山静香トレーナーにお手伝い頂きました。

女性選手は男性トレーナーに相談しずらい事もあります。
そこをカバーしてもらう上で改めて女性トレーナーの
重要性を感じる合宿でもありました。

合宿最終日は、雨が激しく降る事が予想された為
室内練習に変更。




そして、この施設内の体育館では、高校生のバスケットボール新人戦が
行われていました。


しばらくバスケットに携わっていないので
懐かしさを感じます。


トイレに行った時の事。



トイレに入ろうとした瞬間、何か違和感を感じました。



デカっ!!!

右のスリッパは子供用ではなく、大人用普通サイズです。


「シューズのままお履き下さい」

気配りに感動しました!
日本人らしい気配りです。

時間がない時、試合前で焦っている時など
そのストレスを解消してくれるスリッパです!

このスリッパに感動しながら、最終日の練習を終え
合宿は無事に終了しました!
大きなアクシデントも無くひと安心です。

帰りの空港でちょっと一息「白い恋人ソフトクリーム」(笑)
美味かったです!




休診中は大変ご迷惑をお掛けしました。

明日から治療院を開院致します。
宜しくお願い致します。