2016年4月2日土曜日

世界遺産

こんにちは。

先日、日光に行ってきました。

何となくパワースポートに行きたいと思い
そうだ「日光に行こう!」と何かに導かれるように
日光へ。

今年は徳川家康が亡くなって400年
そして日光東照宮が鎮座して400年と
節目の年だそうです!

東照宮の前に日光山「輪王寺」へ


残念ながら輪王寺の「三仏堂」は改修工事でしたが、
そのお陰でと言いますか、改修中の千手観音や馬頭観音
阿弥陀如来を間近にお参りする事ができたので
逆にラッキーでした。


世界遺産という事もあり、とても外国の方が多かったです。


見ざる・言わざる・聞かざる


目・口・耳をふさぐ猿は幼児期の猿で、子供の頃に悪い行いを見たり・
言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさいという教育論の
意味があるそですが、本当の所どうなんでしょう?
もっと奥深い意味があったりして・・・。

残念ながら陽明門は改修中でした。


しかしその他の改修後の建物は豪華絢爛。



400年前にこれを作ったとは、徳川家の力は大きかったですね。


眠り猫をくぐり、石段の上にある
徳川家康公のお墓へ



江戸時代、お墓へ続く石段は将軍しか登る事を許されなかったとの事。
今はその石段を普通に登れるとは凄い事です。


とても落ち着く場所でした。

また、時間があればゆっくり行きたいと思います!