2016年1月29日金曜日

花園

こんにちは。

先日、ラグビーで花園に出場した選手から
お土産を頂きました。


花園名物 「花ラグ饅頭」

美味しく頂きました。有難うございました!



花園といえば、先日、ある選手が花園ラグビー場で行われた
試合を最後に引退しました。

元ラグビー日本代表 大西将太郎選手です。(代表キャップ数33)

彼とは、一諸に2007年ラグビーW杯フランス大会に行きました。

予選プール最終戦のカナダ戦。
試合終了間際にとった日本代表のトライ、
その後同点となるコンバージョンキックを決めた選手です。

彼はカナダ戦の前の試合で肋軟骨を損傷し
呼吸をすると激しい痛みがはしる状態でした。
「将太郎、試合いけるか?」という問いに・・・。

「行くに決まってるっしょ!」と笑顔で軽く答えました。
すごく痛いはずなのに・・・。
彼の熱い想いに感謝しました。

そして、迎えたカナダ戦。
試合終了間際のコンバージョンキック。
難しい角度のキックでしたが、蹴ったボールは
ポストの間、クロスバーの上を越えて行きました。

ラグビーワールドカップにおける日本代表の連敗を
16年ぶりにストップしました。
選手スタッフと一緒に、泣きながらグラウンドを1周したのを
覚えています。

下の写真はカナダ戦の後に大西選手と一諸に。
肋骨をアピールしてます(笑)



引退試合の最後のタックル最高でした。

現役生活お疲れ様!
しばらくゆっくり休んで下さい。