2014年11月23日日曜日

小網神社

こんにちは。

今日は、東京で行われたスキルアップのセミナーに参加してきました。
セミナーは午後からだったので、早く家を出てある神社に行ってきました。

その神社は。。。

小網神社です↓↓↓
http://www.koamijinja.or.jp/history.html

日本橋人形町にある小さい神社ですが
鎮座550年の歴史を誇る神社です。

この神社は、東京大空襲や度重なる自然災害の被害を受ける事なく
現在に至ります。
また、第二次世界大戦の出征兵士に対して行った出征奉告祭に参列した
兵士が全員生還されたという話もあります。

さっそくお参りをしておみくじを。


まゆおみくじ!
初めて目にするおみくじ。
まゆの中におみくじが入っています!


そして、この銅板!

最近、社殿屋根の老朽化が進んでいるそうで、奉納すると
この銅板が屋根の修復に取り付けられるとの事。


自分が奉納した銅板が屋根に使われるなんて、なんとも嬉しいような
夢のある話です!
お願い事は、何を書いてもOK!
安全治療を行えるように、祈りをこめて「鍼舎」の文字を書きました。

とてもパワーをもらえる神社でした!

人形町の駅前にあった喫茶店。


レトロな雰囲気に誘われて。。。


なんとも良い時間を過ごす事ができました。

人形町を歩いていると、気になるお店がたくさんありました!
七福神めぐりもあるようで。


またゆっくり来たいと思います。

午後のセミナーで頭が冴えていた事は言うまでもありません(笑)