2013年10月19日土曜日

どんぐり

こんにちは。

朝晩、肌寒く感じる季節となりました。
先日散歩をしていると、風で折れた枝が落ちていました。


どんぐりです!

普段あまり気にした事がありませんでしたが、
どんぐりはこんな風に枝についているんですね!
いつも地面に落ちている「どんぐり」は良く見ますが・・・。
新しい事を発見したようで得した気分でした。

大人になって、初めて見たり感じる事って意外とありますね。

治療も同じように、年数を重ねると違った物が見えてくる事がある様に思います。
いつもと同じ様に治療をしていても
「ふっ」とした時に新しい事に気が付く事があります。

それは、意外と難しい事では無く・・・。とても単純な事だったり・・・。
「こんな単純な治療でも効果あるんだ!?」などなど。。。

むかし中学生の頃に、知り合いのおじさんが、「木その物ではなく森(全体)を見なさい。」
と私に言ってくれた事を思い出します。
この言葉はずっと私の中にありますが、最近になってこの言葉の意味が分かる気が
します。



1本のどんぐりの枝がまったく違う話になってしまいました。。。(笑)

たまに散歩をするといろんな発見があって楽しいです!


渡邉誠