2012年12月16日日曜日

八幡宮


こんにちは。

今日は、八幡宮に行ってきました。

八幡宮というと、関東では鶴岡八幡宮(神奈川)などが有名ですが。。。

関東最古の八幡宮。大宝八幡宮に行ってきました。

どこ?それ?と思う方がいると思いますが。。。

茨城県下妻市にあります。

毎年この時期に、1年の締めくくりとして参拝しています!



名前の「大宝」は大宝元年(701年)に創られたからだそうです。


本殿は1577年に建てられたものです。。。
歴史を感じます。

参拝を終え。。。

拝殿横にある、願い石


願い事を思いながら、左側の石を持ち上げ、軽く感じれば願いが叶い
重く感じれば、努力しなさい!というものです(笑)


私は重かった。。。努力します!

そして、いつも立ち寄るお土産物屋さん。


じつは。。。ここのラーメン!とても美味しいです!

私はつくば市周辺で一番美味しいと思います!


本当にお薦めです!

心も身体も温ます!!!

来年も、皆様にとって良い年でありますように!

まだ、クリスマス前ですが。。。(笑)


渡邉誠