2012年11月15日木曜日

足を止めて


こんにちは。

先日、あるお蕎麦屋さんに行きました。

以前、一度行った事があるお店なんですが、あまり、お店の名前を気に
した事がありませんでした。

ふと、お蕎麦屋さんの看板をみると。。。

「お~」

「これは!」


「そばしゃ!?」

急に親近感が湧きました。(笑)←単純。

さっそく、お店の中へ。。。


雰囲気のある建物です!

お店の中から、大きな水車が見えます。


この水車を利用して、蕎麦の実を細かくしているそうです。

鴨汁そばを頼みました。


ちょうど、新蕎麦が出来たそうで、とても美味しかったです。

お店の中には、立派な梁がたくさん見えます。


この建物は、150年前の江戸時代のものだそうです(驚)

こんな雰囲気の中で食べるお蕎麦もいいですね。

心が落ち着きました。

場所は、以前ブログで紹介したみずほの村市場の隣です!
                 ↓↓↓ 
http://wharisha298.blogspot.jp/2012/09/blog-post_17.html


お店の名前は、「そばしゃ」ではなく「そばや」と読むそうです(笑)


鍼舎(はりしゃ) 渡邉誠