2012年9月5日水曜日

驚き!!

こんにちは。

今日は、昔ラグビーの遠征でウルグアイ(モンテビデオ)に行った時のお話!

ウルグアイって、普通はあまり行く所ではありませんよね。

私も行くまでどんな国なのか?想像もつきませんでした。


ホテルは3つ星!

なかなか良い所だなぁ~というのが、はじめの印象でした。

しかし、着くなりマネージャーから「メイドに気を着けて」と。。。

スーツケースには、毎回鍵をかけて。。。練習に出発!

車が信号で止まると、子供が車の前で勝手に「ジャグリング」を開始。

「はい、見たからお金ちょうだい」。。。

日本の常識が、世界では非常識になる場所がたくさんある事を再認識。

しかし、私はいろいろ海外に行きましたが、ウルグアイが一番住んでみたい
と思う場所でした。時間がゆったりしていて、本当に良い所です。

そして、驚いた事がいくつか。。。

ウルグアイは英語があまり通じません。(スペイン語)

アイシング用の氷を調達しようとしたが。。。まったく通じません。。。

発音が悪いのか?「アイス!?」。。。「アイスキューブ」とか。。。

たまたま、厨房に氷があったので指をさした所、相手が「Oh!hielo!」

「イエロー!?」「黄色!?」

私も訳も分からず、「Oh!イエロー!イエロー」と言ったら、
念願の氷が出て来ました。

仕事で必要な言葉は事前に調べなければいけませんね(笑)

そして、ウルグアイ遠征も終わりに近づき、最後にもっと驚きが。。。

練習に行くバスの中から、毎日海を見ていました。

サーファーを見ながら、いいなぁ~!サーフィンやりたいなぁ~!
と思いながら、「しかし、汚い海だなぁ~」とつぶやいた所、
現地でお世話をしてくれていた方が。。。「えっ・・・」

「これ川ですよ!」


そうです、川でサーフィンをやっていたのです!

川の名前は「ラプラタ川」!

昔、社会の授業で勉強したあのラプラタ川(驚)

でかい川ですよね!

世界には、驚く場所がたくさんありますね。



渡邉誠