2012年7月9日月曜日

九州遠征

こんにちは。

週末は福岡に出張していました。



この会の運営のためです。


私は以前より、(財)日本ラグビーフットボール協会 メディカル委員会 
トレーナー部門委員をさせて頂いています。

日本ラグビー協会では、年に一度トレーナーセミナーを行っており
私はそのセミナーの運営に携わっています。

これまで8回のトレーナーセミナーを開催し、年々セミナーの理解と認知度が
あがり今年の3月のセミナーでは100名を越す参加がありました。

このセミナーを今後、3地域(関東、関西、九州)で行っていく事になり、
その一つ目が今回の九州地区トレーナーセミナー。


今回は、福岡県ラグビーフットボール協会で行いました。

講義内容は以下の通り。

・ガイダンス/セーフティーアシスタントの役割

・ラグビー概論

・レフェリーとの関係

・口腔外科

・内科的疾患/ドーピングコントロール

・整形外科的外傷・障害/重傷外傷

・コンディショニング論

ラグビーのトレーナーにとって必要な知識が満載です!

このセミナーを今後も継続する事で、共通の知識、認識を持ったトレーナーが増える事と
思います。

トレーナーのネットワークが拡大する事は、2019年に日本で行われるラグビーワールドカップ
開催にあたり、とても大きな力になる事と信じております。
ワールドカップを成功させる大きな鍵になるのではないかと思っています。

セミナー前日は、ドクターとトレーナー、美味しい魚と共に楽しく語り、
とても充実した九州遠征でした!!

ちなみに、7月9日から一週間博多では、祇園山笠まつりが開催されるそうです!
祭り中は学校も休み、仕事も休んで祭りに出る人も多く、地元では特別の祭りのようです。

一度、見てみたいものです!!!

↓↓↓ 山笠公式ホームページ
http://www.hakatayamakasa.com/index.php

渡邉誠

0 件のコメント: