2012年5月23日水曜日

実家の庭

こんにちは。

今日は気持ちの良い快晴!!!
晴れると気持ち良いですね。

さて、今日は土浦にある実家の話。

8年前に家に届いた一本のブドウの苗。

どんどん大きくなってます!!!

そして、完璧主義者の私の父、
庭にこんなに頑丈なブドウ棚を作ってしまいました(笑)
凄いです。

紅伊豆という品種で本当に美味しいんです。

ただ、ブドウは雨が降った次の日に病気が入りやすく、
消毒作業は大変です。

父は「消毒にお金がかかり、買った方が安いよ!」と言いながら、
皆が喜ぶ顔が見たくて、毎年一生懸命作っています。
このブドウを待っている人がたくさんいます(笑)

これから、ブドウの房を剪定したり、袋掛けをしたり
まだまだ、これからです!

また、収穫できたらアップしますね!
お楽しみに!!!

渡邉誠